ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

【ゴルフの裏ワザ】ピンまで30ヤード カラカラのベアグラウンド


【ゴルフの裏ワザ】ピンまで30ヤード カラカラのベアグラウンド

ゴルフウォッチ ノルム 時計型GPSキャディー


 

 

ピンは狙えますが、ボールはベアグラウンドの上。

バンカー越えで少し打ち上げです。

ピンまでは30ヤードといったところです。

 バンカーがなければ、グリーン手前から転がしていけます。

8I、9Iなどでボールの横っ面を叩いてやればいいのですから、かなり楽です。

 仮に9Iでバンカーを越えるようなショットをすればグリーン奥にこぼれてしまいます。

 ここはSWで高めの弾道で狙わねばなりません。

 このベアグラウンド、カラカラに乾いています。

これなら少し安心です、ソールが滑ってくれます。

 アドレスではボールが真ん中よりやや右に来るように立ちましょう。ソールを滑らせ始める位置です。

 リーディングエッジをきれいに入れてボールを取っていけます。

ダフらないようにと、あまりボールを右に位置させると、弾道が低くなってグリーン上で止まらなくなるので注意が必要です。

 ボールの弾道を高くしたいからといって、フェースを開いてはいけません。

開くと硬い地面にはじかれやすくなって、トップボールのミスを招きます。

シャフトは真っすぐで、ハンドファーストにはしません

 フェースはあくまでスクエアにして使います

 ショット時はできるだけ上下動を抑えてスイングします。具体的にいうと、手元はほとんどノーコックにして、右手の角度はテークバック、切り返し、ダウンスイングでも変えません。肩の回転で振っていきます

両腕で作った三角形を、崩さないように

スイングはトップをコンパクトにして、大きくフォローを取っていきます。

手を胸の高さまで振り抜きます。インパクトをつくろうとしてはいけません。

ボールの下を滑らせてボールを拾っていくイメージで振りましょう。

低い入射角で、リーデングエッジが入って来て、ボールの下部にあたっています

 大きなトップをつくって小さなフォローで終わるようなスイングは最悪です。

インパクトゾーンに向かってスイングがどんどん緩んでいき、軌道が狂ってミスショットになります。

 体は左に流さずその場で振ること。

顔はボールに向けて、ヘッドがインパクトゾーンを走り抜けるのを見るように意識しましょう。

 ヘッド軌道を正確に保ってスイングするのは、どんなショットでも同じですが、この場面では特に大事にしなければなりません。