ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

【ゴルフの裏ワザ】プロがやっている練習 ③クロスハンドグリップ


【ゴルフの裏ワザ】プロがやっている練習 ③クロスハンドグリップ

 

プロたちは、クラブを手のように使えます
それだけいろんな練習をやっているのですね

アイアンをダウンブローに打つことは、アマチュアにも必要不可欠な技術です。

ダウンブローというのはただ打ち込めばいいわけではない。前傾角度を維持し、手首のコックをキープしたまま、ややハンドファーストな状態でボールをとらえるのが好ましい。

この感覚をつかむのに役立つのが、クロスハンドグリップでのボール打ちだ。

 右打ちの人の場合、通常は右手が下で左手が上になる。

それがクロスハンドだと左手が下で右手が上。

手の位置関係が逆になるのだが、このグリップだとすくい打ちするとボールに当たらない。

前傾角度が起き上がったり、インパクトで左手が浮いてしまってもボールにヘッドが届かなくなる。

逆に言うと、クロスハンドでボールをうまくとらえることができると、すくい打ちにはならない。

打ち込もうと思わなくても、ダウンブロー軌道でボールをとらえることができるわけです

これはツアープロを教えるコーチ、D・レッドベター氏から教わったドリルだが、握り方を変えるだけで、途端にボールを打つのが難しくなる。

 慣れないと空振りするぐらいのドリルなのです。

アイアンが苦手なら、家でもできますからぜひ一度試してみてほしい。