ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

【ゴルフの裏ワザ】バンカーショットでスピンをかける


【ゴルフの裏ワザ】バンカーショットでスピンをかける

バンカーショットからバックスピンをかける時の大切なのは、ヘッドの入射角です。


イメージは水切りショット

打ち込むことを念頭に置いていると、入射角が鋭角になってしまって砂を深く取ってしまいます。

力のある人なら大量の砂と一緒にボールを脱出させることもできますが、この打ち方だとスピンがかかりません。

バンカーでスピンをかけたいときは、フェアウェイウッドでスイングするときのように払い打ちを意識します。

ボールの手前5センチくらいからボールの先5センチの砂を薄く取るイメージです。

左右両足に均等に体重をかけ、ハンドレイトで手をすこしおろします

ボール位置は、左足かかと延長線上です

大切なことは、バウンス角を信じることです。クラブを開くとリーディングエッジが浮きます。

これが正しい構えです。リーディングエッジが浮いていると、ボールにリーディングエッジが当たって、トップをするように誤解している人も多いのですが、ダウンブローと同じくボールの下半球に、リーデイングエッジを入れていく感覚です。

それには、バンスを滑らせることが必要です

プロたちは、3センチから7センチぐらいを大体の感覚で滑らせているそうです




 浮いたリーディングエッジが直接ボールに当たっても、絶対にトップはしません。

もし、それでトップになるとしたら、リーディングエッジはボールの赤道より上に当たっているのです。

バウンスを滑らせられず、フェースが浮いたまま振って、リーディングエッジが赤道より上に当たってしまっているのです。

 ちゃんと滑らせることができれば、リーディングエッジは赤道の下に入り、スピンが効いた、いいアプローチになります。