ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

【ゴルフの裏ワザ】転がしのアプローチでは上手い人ほど大きな番手を使える


【ゴルフの裏ワザ】転がしのアプローチでは上手い人ほど大きな番手を使える

WiFiならこれ!

 

ゴルフ上達のお手伝をします: ゴルフの裏ワザ:   https://www.youtube.com/channel/UCAFq... 転がしのアプローチの距離感は、打ち出すボールのスピードをどれだけイメージできるかで決まります。 状況によりますが、7番、8番アイアンはよく使われます。

 

アマだと、9番アイアンが選択肢に入るような人は、転がし上手な人でしょう。 青木プロは、5番アイアンを多用します。 グリーンエッジからのアプローチで、普通なら9番アイアンかPWで転がすなぁ」という状況で5番アイアンを持ってOKに寄せてしまいます 実際に打ってみるとわかりますが、パターのように、出だしからグリーン面を低く転がってゆきます 5番アイアンが長くて、使いにくいなら6番という手もあります 転がしのアプローチには、打ち方が2種類あります。

 

ひとつは、ボールは真ん中より右足寄りに置き、ハンドファーストに構えて上からどんとぶつける方法。青木さんなんかはこれですね。 もう一つはボールを少し左めに置いて、パターみたいに払って打つ方法。 こっちはインパクトを作らずに、パターの延長の感覚で打ちます。