ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

【ゴルフの裏ワザ】ドライバー クリニック スライス編


【ゴルフの裏ワザ】ドライバー クリニック スライス編

ゴルフ上達のお手伝をします: ゴルフの裏ワザ:   https://www.youtube.com/channel/UCAFq... アドレスで右肩が前に出て、右肩がかぶって左肩が開いていると人から言われます、そのためにバックスイングが外にあがり、カットしてスライスしたり左に引っかかったりします。右足を引いてスタンスをクローズにしてもショットが改善しません。 お答えは スタンスをクローズにしても上体を開いている人が多いのは左足かかとの前に置いたボールを正面から見ようとするためです。 それで頭を左足のほうに構えているために右肩が開きます 右ひじが伸びて左ひじが引けるのもそのためです。 ボールの位置に関係なく頭はスタンスの真ん中に構えます。 ビハインドザボールとなりますよね スタンスの真ん中に構えても右手が下になり右肩のほうがやや低くなる分、頭は本当はやや右足寄りにくるぐらいのほうがよいのです。

女子プロ達は、軸が真ん中にあり、顔が右を向いている人さえいます、頭が同じ位置なら顔は動かしても影響はありません 右手に力が入ったときにも、右手で打ちにいきますから、右肩がかぶって左肩が開き、左ひじが引けてしまいます。 右ひじが伸びて左ひじの上になると上体も開きます。右手はできるだけ柔らかく持つようにします。

両腕の肘の内側が同じように、空を向けばOK 右手の親指と人指し指はシャフトに軽くあてがっておくだけにします。 目標方向を見ているうちに右肩が出て上体が開いていることがあるので、左肩を閉じるようにして両肩の目標ラインを目標線よりやや右に向けておくぐらいのほうがよいでしょう。 目標を決めたらボールの先に何か目印になるものを見つけ、それにフェースを合わせてスタンスをとるようにするとよいといわれます。

上級者に多いミスに、スタンス確認をして下半身はOKなのに、上半身が目標を向いてしまい、クラブヘッドの方向と肩の線がクロスしてしまうことです、ドラーバーがふけてOBとなるのはこのケースが多い 苦手なホールに来たら、前方だけ見て構えると右肩が前に出て上体が開くので、ボールの後方にも何か目印を見つけるとよいのです。 ボールを挟んで前後に目印を見つけ、そのラインに対して両肩を平行に構えるわけです。これなら右肩は前に出ないので上体を開かずに構えることができます。