ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

TOPアマ使用ドライバーランキングとそのスペック


【ゴルフの裏ワザ】TOPアマ使用ドライバーランキングとそのスペック

 

TOPアマ使用ドライバーランキングとそのスペック
1位は、テーラーメイドM2
テーラーメイドの『M2』はMシリーズの中でもかなり飛ぶモデルです。


とくにボール初速が速い弾き系ヘッドで、中古市場でも値が下がらず高評価を得ているクラブ

この二代目『M2』の発売は2017年3月だから、すでにロングセラーモデルといえますね。

2位は、テーラーメイドM4

大ヒットした『M2』の後継として2018年2月に発売。

直後にD・ジョンソンが試合で433ヤードのパー4をワンオンさせて話題になった。

ミスヒットに強く、直進性が高いモデル。

3位は、タイトリスト917とテーラーメイドM3

『M3』と同率3位に入ったのが、タイトリスト『917』。

「『917』は『D2』も『D3』も非常に完成度の高いヘッドです。

以下

5位 キャロウェイ エピックスター
5位 ピンG400LSテック
5位 本間TW737
8位 ピンG400
8位 テーラーメイドグローレ

5位タイのキャロウェイ『エピックスター』とピン『G400LSテック』には似た特徴があるそうです

「どちらも飛距離重視のモデルで、弾くヘッド、どちらも引っ叩いても曲がりにくい、直進性に長けたモデル。

8位タイのピン『G400』は『LSテック』に比べて深重心設計でミスに寛容なモデル、同8位のテーラーメイド『グローレ』は女子プロに愛用者も多い、つかまりのいいモデルです

全体として、テーラーメイドMシリーズが上位を占めたが、目立ったのはピン『G400』シリーズは40代に多く、50代は『グローレ』が多かったこと。

球をつかまえやすく、ヘッドスピードが多少落ちても飛ばせる点が支持されている理由のようだ。

160人のうち、3人に2人が460ccを使用。

ヘッド自体が460cc全盛なので当然と言えば当然。

上級者であっても、操作性重視の小ぶりヘッドは少数派だ。

「460ccが多いのは予想通りです。ヘッドの大きさは460ccが絶対に有利、スウィートエリアも広く、慣性モーメントも大きい。

当然飛距離も出ます。操作性より飛距離を重視しているのでしょう

ロフトのデータを見てみると、9.5度が半数に迫り、次いで10.5度、10度が続く。

「7割近くが460ccと考えると、大型ヘッドは重心距離が長く、つかまりが悪くなるので、本来ならつかまりやすい10.5度がセオリーです。

ただし海外ブランドは、表記ロフトよりもリアルロフトの大きなモデルが多く、表記が9.5度なら実際は10.5度くらいです。

競技派ゴルファーは使う前に試打しているはずですから、リアルロフトで10.5度というのが本当ではないでしょうか」

シャフト部門は3大メーカーが人気

グラファイトデザイン、フジクラ三菱ケミカルは3大シャフトメーカーと呼ばれるが、集計結果もこの三強が53%のシェアを獲得。

「3大メーカーで半分以上を占めているのは、大手クラブメーカーでカスタムシャフトが注文しやすくなったからです。

この3メーカーならほぼクラブ購入時にセットアップできるからですね

シャフトは自分に合ったものが基本になるので、上級者の大会で純正が少なく、カスタムシャフトが多くなるのは自然な流れですね」

メーカーではなく個別のモデルを見ていくと、1位はスピーダーの『エボリューションIV』となった。

「『エボIV』はしっかりめで、動かないシャフトといえます。自分からシャフトをしならせる必要がありますが、重量を軽くすればヘッドスピードが遅い人や女性でも十分に振り抜けます」

ツアーADは動きやすいシャフトでインパクトで弾く感じです。

いい意味でスウィングを助けてくれるシャフトで、ヘッドスピードが遅めでも振りやすいです。

『IZ』は左に引っかけたくない人に合います。

球が上がりすぎる人がボールを抑えたい、強くしたいという目的で選ぶのが『ディアマナ』です。上から叩くイメージが合いますね」

シャフト重量は60グラムが5割強、50グラム台も多い
上級者が好む重さやフレックスも気になるところ。

重量で多かったのは60グラム台。こちらはフジクラ、三菱、グラファイトともにモデルが充実し、シャフトの定番重量。

また、PGAツアーで流行りの「軽く・かたく」に当たる、50g台も支持を集めていた。

「シャフトを軽くすると、フレックスを硬くできるほか、全長も長くできます。つまり飛ばしに有利に働くわけです」

フレックスについてはSがXを2倍近く上回った。

その理由は「カスタムシャフトだから」だという。「純正シャフトの場合、X表記でもSの硬さということがあるのですが、カスタムであればSはSです。

またXが30%いました


では、長さについてはどうか。「今のトレンドは45.25~45.75インチ。

シャフトの性能が上がったことで、全長も長くなる傾向があります」



「日経カップ企業対抗」決勝に出場した40チーム160名のドライバーの調査結果より