ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

足がつるなら漢方がいい、キャデイさんも持っていました

 

youtu.be

ツムラの68 漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 20包
価格: ¥2,261
https://amzn.to/2JcPS53

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 20包

【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 20包

 

 最近足がよくつります、夜中に起こると痛くてバタバタ転げまわります、ゴルフ中にも疲れてくると部分的につってしまいます



こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が、異常に収縮して起こる症状です。

一般的には、足が「つる」という言い方をします。

ふくらはぎに限らず、足の指や裏がつる人もいます。


運動をするなどで大量の汗をかくと、脱水状態になることがあります。
そのようなときは、筋肉や神経の働きを調整している血液中のカルシウム・マグネシウムなど、ミネラル(電解質)のバランスが崩れることがあります。

水分が不足し、筋肉を安定させている電解質が不足すると、筋肉は十分な代謝を行うことができなくなります。
そうすると、こむら返りが起こるリスクが高くなります。

そのほか
過度の労働や運動による体の疲れ
体の冷え
ふだん使わない筋肉を使った後や、急に負荷をかけた後など

こむら返りが就寝中に起こりやすいのは、
足の甲とすねが一直線になる状態が長時間続き、感覚器官の働きが鈍くなるからです。

スグに行うと効果的なストレッチ

膝を伸ばして座る
足の指先を手前にゆっくり引き寄せる
立ちながら足を前後にずらしてアキレス腱(けん)を伸ばす

医者に相談してみると、漢方薬をすすめられました

2~3か月服用して、起こらなくなったのを確認、今ではゴルフに行く朝、服用するようにしています

こむら返りに使用される漢方薬には、筋肉のけいれんを抑える働きがある芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)があります。
芍薬甘草湯は、服用後10分ほどで働きが出て、即効性も期待できます。

芍薬甘草湯は、急激に起こる筋肉のけいれんをともなう痛みに対してよく用いられ、こむら返りの薬として知られていまます。

急性の腰痛・腹痛などにも使われます。そのほか、内臓の筋肉のけいれんにともなう痛みにも広く用いられ、胃痛や、胆石・尿路結石の発作時の疝痛(せんつう)、月経痛などにも応用されるそうです。

最近では、肝硬変の人や腎不全で透析中の人などの、筋けいれん対策に有用ともいわれています。


漢方の処方箋をみますと


寝ているときや運動中に急に足がつるといった急激な筋肉の痛みは、「気」と「血(けつ)」が一時的に不足している状態。

言い換えれば、動力と栄養分が足りなくなった状態というのが漢方の考え方です。

就寝時や急に激しい運動をして、たくさん汗をかいたときに起こりがちな足のつり(こむらがえり)には、不足した動力と栄養分を補給することで対処します。

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」は、不足してしまった「気」と「血(けつ)」を補い、筋肉の急なけいれんを鎮める処方です。

また、筋肉のけいれんに伴う腹痛や腰痛にも効果があります。

また、鎮痙・消炎作用によって、痛みを緩和しながら、栄養成分である血を増やす作用をもっています。

骨格筋や平滑筋のけいれんを抑制し、急激に起こる痛みを鎮めます。


注意書きに、高齢者で心臓病や高血圧、腎臓病の人は医師に相談してくださいと書かれていました、アマゾンで売っていますので、緊急サプリとして常備しています