ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

とにかく楽にまっすぐ飛ばす


【ゴルフの裏ワザ】とにかく楽にまっすぐ飛ばす

 

 

1  巻き込みフックをなくすには?

ダックフックともいう、巻き込みフックは、球の飛び出し方向が左で、そこからさらに左に曲がってしまう球のことを指します。

球が左に飛び出るということは、インパクトですでにフェースが左を向いてしまっているということです。

フェースが左を向いてしまう原因の1つに、腰が早く回りすぎているということがあります。

ですので、腰を回すのではなく、インパクトで腰を左にそのままズラすようにします。

そうすることで、フェースが返らずに球は真っすぐ打てるようになります。

2  インパクトでフェースがどうしても開いてしまうひと


フェースが開いてあたり、球が右に飛び出てさらに右に曲がってしまうスライス球が治らない状態ですね。

そんなときは、グローブのロゴを地面に向けるようにダウンスイングします。

グローブのロゴを地面に向けて下ろすと自動的にフェースも開かなくなり、閉じた状態でインパクトします

ポイントは、ダウンスイングの腰あたりまで、その意識を持つようにします

3  真っすぐに低い球を打つ

アゲンストの風が吹いているときなど、低い球をまっすぐ打ちたいときはヘッド軌道をダウンブローにします

右ワキを締めたままダウンスイングすることによって、煽り打ちになるのを防ぎ、ヘッド軌道も安定するので、真っすぐ低い球が打てるようになります。

《イメージは上から叩き潰す》

強い風が吹く、荒れた天候でドライバーを飛ばそうというのは無茶というものです

距離を落としてでも、まっすぐ飛ばすことを優先します

4  左手グリップの握りが浅い

球がつかまっているならいいのですが、ウィークグリップでは球がつかまりにくいんです

左手グリップの握りが浅いために、インパクトでフェースが開いたり、ロフトが寝た状態で当たるなど、パワーをロスしている場合は

左手をかぶせてフックグリップに握りましょう。

そしてフェースが空を向くトップをつくり、ダウンスイングではフェースがボールを見続けるイメージでインサイドから振り下ろすと、フェースがかぶってインパクトでき、飛距離も伸びます。

5  曲げずに飛ばすためにヘッドを速く動かす


体にクラブを巻きつける感じで動かします

テークバックでは腰を右に回すと同時に右ヒジをたたみながら体にクラブを巻き付けるように上げます。

これで、上体を無理に回さずにクラブをスムーズに上げられます。

同様にフォローでも左ヒジをたたみ、クラブを体に巻き付けるように動かせば、上体を大きく回さずにヘッドを走らせることができます。

このとき右手が左手より上にくると、スムーズに左ヒジがたためます


トップで両ヒジを曲げてもいいので、体の近くにクラブを通すことで、体の回転は少なくてもスムーズにトップまでクラブは上がる

シャフトを立てるように体の近くにヘッドを通すと、体を大きく回さなくてもクラブは上がりやすい。

シャフトを立たせながら手よりヘッドを高く上げる

のがポイントです