ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

ミドルアイアンもソールを滑らせばショットメーカーになれます


【ゴルフの裏ワザ】ミドルアイアンもソールを滑らせばショットメーカーになれます

 


近頃のアイアンは低重心化が進み、以前のように上から打ち込む必要がない。

横から払う“さらっと打ち”をすることで、スピン量が安定し、思い通りの距離が打てる。

ダウンブローに打っている人が、少しボール手前から少し滑らせて打てば、トップやダフリミスの保険を掛けることにもなりますね


インパクト後に腕が伸びきるのが理想。すると、ヘッドが低く長く動いて、ボールを押すように打てます。

フェースにボールが長く乗るからコントロール性の高い球が打てることになります

ボールから30センチくらい先までがインパクトのつもりで、ソールを滑らせるイメージで打てれば最高です


シニアは、バックスウィングで右に体重を移動しすぎると、戻す動きで突っ込みやすくなり、入射角が鋭角になる危険性がありますから、過度の体重移動は必要ない



「左足だけに乗るのもよくないので、右股関節に軽くテンションがかかるくらい乗せます」、あくまでも、右への過度な体重移動は控えましょうということ。


フォローを大きくしっかり振り切る。インパクト後に腕を伸ばすことができれば、あとは体がどれだけ浮き上がっても問題はない。

フォローが自然に大きくなり、ヘッドの加速感もアップする。

いまどきの低重心アイアンの性能を120%引き出すことができますよ。




シャフトは地面と直角にするから、グリップと手の位置はボールよりも後ろにきます。

このアドレスを取れば、肩のラインは、ボールと目標方向を結んだラインと平行になります。

シャフトの長さがドライバーよりも短く、アイアンよりも長いから、アイアンよりはアップライトで、ドライバーよりも少し穏やかな弧を描くスイングプレーンになります