ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

【ゴルフの裏ワザ】FWを上手く打つポイントはコレ


【ゴルフの裏ワザ】FWを上手く打つポイントはコレ!

 

 

フェアウェイウッドの理想的な打ち方のコツは、インパクトゾーンが長くとれる払い打ちです。

ロフトどおりにボールをとらえられれば、自然にクラブなりの高弾道になることを信じることですね。

ポイントはインパクト前後での、右手のヒラの向きにあります。

ダウンスイングで手が腰の高さまで来た時に、右手のヒラは正面を向きます。

そして、フォローでは右手のヒラは背中側を向きます。

こうすること で、軌道がなだらかになり、ボールをスクエアにとらえられます。



POINT 1
手が腰の高さにあるときに、右手のヒラは正面を向く。

上体とクラブを一緒に動かせば、自然にこの形になる。

POINT 2
フォローでは、腰の高さで右手のヒラを背中側に向ける。

手首を返さなくても、上体とクラブの動きを連動させれば自然に返っている

払い打つためのコツは

腰の高さまでは体で、後は腕でクラブを上げることです

テークバックで手が先行すると、上体が十分に回らずに、インパクトで打ち込んでフェースがかぶることになってしまいます。

腰の高さを過ぎたら、右ヒジをたたみながら右手をコックし、クラブを上げていく。

手のひらの向きだけ、チェックすればOKです