ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

【ゴルフの裏ワザ】即効!トップ撲滅


【ゴルフの裏ワザ】即効!トップ撲滅

 

トップでうっかりやるミスは、前上がりのスタンスでよくおこります

これは、構えからして左肩があがりやすい状態なんですね

スイング中に左肩が上がり、ボールの上を叩いてしまいます


トップが起きる原因は、スイングの際に左肩の位置が上がってしまうことで当然体も起き上がり、ヘッドがボールまで届かなくなるからです。

左肩の位置がボールから離れずにスイングできれば、ヘッドは遠ざかることなく、ボールをしっかりとミートできます。


肩の位置を変えずにスイングする方法のチエック

左手でクラブを持ち、右手を左肩の上に当てる


左手一本でトップまで上げ、体の回転を加えましょう。

手で抑えることで、肩の高さを変えずにインパクトまでもっていくことができます。


スイングで「少し体が伸び上がっている」「肩の位置が動いてしまう」と感じた時は、このチエックをやってみてください。