ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

ゴルフの裏ワザ】ここ一番、ドライバーを絶対に曲げたくない時


【ゴルフの裏ワザ】ここ一番、ドライバーを絶対に曲げたくない時

 

ゴルフ上達のお手伝をします: ゴルフの裏ワザ:   https://www.youtube.com/channel/UCAFq... 左に高い木ならんでいて、右方向にはバンカーが見えている 狭いパーフォー、190ヤード地点から直角にドッグレックしているホールなど、曲げるとペナルテイーを受けそうなホールではフェアウエーキープがティーショットの絶対条件となります ここは曲げたくない! 安定ドライバーの条件です   距離がしっかりあるからドライバーを選択、そんな状況のティショットでもスイングは変えたくない・・・。

 

1.   ティアップした球はヘッドより高く出さない ティアップの高さにこだわります、 曲げたくない場合、まず気をつけたいのが球の高さ。 球が高くなると風の抵抗を受けやすく、安定性に欠けてしまいます。 ティアップを低くしてスイングすることで、ミート率が高まり曲がりの幅が抑えられます。 通常は、ヘッドからボールが出るくらいの高さにセットしていますが、低めにティアップするとレベルブローに振りやすくなり、インパクトゾーンを長くできます。

 

2.   左足はそのまま、右足だけ1足分狭める いつも通りに振るときも、曲げたくないときも、出来るだけスイングを変えたくないので、どちらの状況でも、左足とボール位置の関係性を一定にすることで、同じフィーリングでスイングしやすくなります。 左足はそのまま。右足を1足分、内側に狭めると肩幅のスタンスに。軸がキープしやすくなる。

 

3.   指2本分短く握る 指2本分余らせてグリップしても飛距離はあまり変わりません。 シャフトが長ければヘッドスピードが上がって飛ぶ可能性が高まりますが、安定性が低くなります。 短く握ってコンパクトにスイングするとヘッドスピードは下がりますがミート率が高くなり、曲がりにくくなります ドライバーショットの飛距離が230ヤードの人なら、ランを出すつもりで、寸止めショットを打ってみます 地を這うような、低い球で190ヤードのランが出れば、まず絶対に曲がりません