ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

【ゴルフの裏ワザ】なめらかなスイングのキーはフォローにあり


【ゴルフの裏ワザ】なめらかなスイングのキーはフォローにあり

 

振りすぎずに、なめらかに振るにはフォローからフィニッシュで
よりタイミングで回転する必要があります

明治の大砲や、親の仇のようにたたきつけるスイングからの、解放でもあります


スイングチエック 1:起き上がり型フィニッシュ

体が開いてフェースを戻せない

前傾角が維持できず、体が早いタイミングで起きてきます。

そのため、フォローでクラブが立ってきて、クラブを担ぎ上げるようなフィニッシュになります。

スイングチエック  2:腕振り先行型フィニッシュ

体の回転よりも腕振りが先

フェースを返す意識が強過ぎる人にありがち。

遅れた体に対して、腕の動きが大きく、速度も速いので、フォローでクラブが低い位置を抜けていきます。

体重が右足に残る中途半端なフィニッシュ。

スイングチエック  3:左ヒジ引け型フィニッシュ

アマに一番多い!

体を回せていないため、インパクトからフォローで左ヒジを引かないと腕とクラブの通り道がない。

腕だけで振ったように、スイングの力がボールに伝わらず、つかまえることもできていないフォロー&フィニッシュ。

ゴルフスイングのフォロー&フィニッシュでは
フォローは右腕を伸ばす!フィニッシュは左胸を開く!



右腕を伸ばせば、左手が右手に近づいていき、フォローでフェースが左を向くのが正解。

手首を使ってフェースを返し過ぎるとヒッカケやすい。
返さなくても、ヘッドが前に行けば右手が上になって、ては自然に返ります

左ひじが引けると、フェースを返せずプッシュアウトになりやすい。

形をまねるのが早い、フォローでは、 まず、体重を左足にしっかり乗せて、右腕をのばすそして、フェー スは左(背中側)を向いている形をまねる。

「理想的なフォローは、体が右、腕とクラブは左に引っ張り合って拮抗した状態です」ハンマー投げの3/4回転といったところ

左胸が開いて引っ張られた状態なら動きは足りている

最後まで振り切れない場合は、左サイドの運動量が足りないので、左胸を開くように意識して振ってみてください。

また、フィ ニッシュではクラブをぎゅっと握ってはいけません。
グリッププレッシャーが強すぎると、腕にブレーキがかかります

なめらかで、スムースな回転をするには、右足の親指を立てるように意識して引き寄せることです