ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

【ゴルフの裏ワザ】左手首の痛みがあるようなら


【ゴルフの裏ワザ】左手首の痛みがあるようなら

 

左手の痛みは、ほとんどの場合インパクト時の問題です

インパクト時の衝撃を左手首が受け止めるからです。

特にゴルフスイングで左手首は引く動きとなるので、押す動きの右手首と比べて元々痛めやすいと言えます。

ボールを真横から払い打つような打ち方、もしくは、ゆるやかなダウンブローへと変えてゆくことで、手首の痛みから解放されます

スライスに悩んで、インパクト時に手首を返すように心掛けたところ、スライスは減りましたが、フックやひっかけが出るようになって、

手首を使って微調整していると、ある時痛みが出てしまいました。

それによってインパクトが不安定になり、左手首の小指側の靭帯や筋肉に過度な負担がかかって痛みがでたようです。

多い原因としては、

手首を小指側に倒した状態で、ボールをインパクトする衝撃で手首に過度な衝撃が加わったり、

左手の甲を下に向けてインパクトする反復練習などが原因で痛めてしまいます

左腕で引っ張るようにクラブを振るという癖があるなら、治ったら今後はこれを怪我の功名として、右腕をもっと使ったスイング練習もしてみて、左手の負担を減らしてあげることも必要です。

痛みの処方では
モーラステープよりもっと強力なのが、ロコアテープです。
ロコア>モーラス>ロキソニンの順で協力です


特に手に力を入れて振るゴルファーは、毎回強いスイングになり、必然とインパクトでの衝撃も強くなります。

こうしたいつも力んだスイングを行うと、体や左手首に疲労が蓄積して、ある時痛みとして発症してしまいます。

特に左手首の痛みは、インパクトの衝撃を左手首が受け続けた結果発症した可能性が高いですので、スイングの見直しが必要だと言えます。

力の入ったスイングは、左手首の痛みだけでなく、ゴルフスイング全体に悪影響を及ぼしますので、力の抜けた軽い感じのスムーズなスイングへ変更したほうがいいです。

また、ちょうど左手首に痛みがある為、力を抜きやすいのではないでしょうか。

この手の力を抜くスイング練習を行うと、ヘッドを走らせる感覚も養う事ができる様になる為、逆に今までよりも飛ばす事ができる様になる可能性が高いと言えます。

力を抜く事により、怪我の予防とスイング改造、2つのメリットが生まれます。

フォローがうまくとれなくて、痛めているような場合は
左腕の上腕を右手でゆるく抑えて、フォロースイングを片手で行います

左手のひらを拝むように、左手前腕を回転させます
そうすれば体が、腕の回転をおぼえてくれます

また痛みがある場合は、「外関( ガイカン)」のツボを
刺激するのが有効です


「外関」は、手首の甲側で中指の延長線上を手首からひじに向かって指3本分の位置にあります。

人差し指でゆっくり5秒押して離すのを、7回ほど繰り返します。指先まできいて痛みが少なくなってきます。