ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

【ゴルフクラブ】流行りのクラブの弱点


【ゴルフクラブ】流行りのクラブの弱点

 

今流行りのクラブも合わない人が使うとNG

超デカヘッド、合わない人が使うとどうなるか?


「超デカヘッドは重心が長くヘッドが返しづらい、また重心が深いので、芯を外した時にスピンが増えやすくなります

最大の欠点は、操作性はあまり良くありません。
右に打ち出す人は超デカヘッドはNGです


重心が長いと長尺と同様に振り遅れの原因になりやすく、重心が深いと芯を外した時にスピンが増えやすくなります。

目標方向に打ち出せる人なら曲りが少なくて済み、安定した弾道が打ちやすくなりますが、右方向に打ち出すミスが多い人は、むしろミスが大きくなってしまう可能性が高いのです。

スライスで困っていた人が、デカヘッドにしてつかまりがよくなったので、スライスは出なくなったが、フェードが打てなくなったというような話をよく聞きます


「重心が深いとインパクト付近でヘッドが上を向きやすく、人によってはミート率の低下につながります。」

万人にやさしいと思われがちだが人によっては超デカヘッドは弱点になるケースがあります

FWやユーティリティを苦手としているゴルファーは多いのではないでしょうか?

ヘッドの形状に気を配っていないケースが多いようです。

FWやUTはアイアンと違い、出っ歯になっています。
アイアンをグーズネックタイプを使っているなら、
同じように打つと失敗します

出っ歯なクラブは、同じく芝の上から使うアイアンと比べてインパクトでボールに当たるタイミングが早くなるため、同じ感覚で振ると、ポッコンやチョロになってしまうのです。

FW(フェアウェイウッド)、UT(ユーティリティ)はメーカーやブランドによって、出っ歯度合いせあるFP(フェースプログレッション)値が異なります。

FP値の大きいモデルは、ボールに直接コンタクトがしやすくボールが上がりやすいといったメリットがあり、FP値の小さいモデルは、アイアンと同じような打ち方でもミートしやすいといったメリットがあります。

飛び系アイアンは、スピンが少ないため、グリーンで止まりづらいという欠点があります。

これは飛距離を求めるとどうしても生まれてしまう問題です。

そして1インチ程度長くなっており、ミート率が低下しやすくなっています。


もし飛距離だけではなく、止まりやすさも求めるるのであれば、一般的なアイアンを使う方がよいといえます