ゴルフの裏ワザ

ゴルフの達人たちの技

【ゴルフの裏ワザ】今どきのドライバーは、かちあげが基本


【ゴルフの裏ワザ】今どきのドライバーは、かちあげが基本

ゴルフ上達のお手伝をします: ゴルフの裏ワザ:   https://www.youtube.com/channel/UCAFq... ドライバーは飛距離を稼ぐクラブです。 飛ばすためにいろいろ、試行錯誤しています、クラブを変えることはもちろん、カチャカチャをいじったり、スイングを変更したりとテストをかさねています しかしやりすぎると、悩みの闇に落ちてしまうから、ベースはしっかりしておくことが必要ですね    

 

道具の方から言えば、今のドライバー、ボールはインパクトでアッパーに、かちあげるのが一番飛ぶように出来ています。 スイング軌道の最下点を過ぎてクラブが上昇に入る位置でアッパーにインパクトさせます。  これが現在、クラブメーカーが測定機器を使い計算で割り出した「一番飛ぶ方法」なのです。 400ヤード以上で、広いホールでは 飛距離をだしたくなるものです その時はインテンショナルに「かちあげ」ドローを打つようにしています。  クラブも微調整できるようになりドローが打ちやすくなっています。

 

また、ドライバー自体もつかまり系なら、スライスがむしろ出にくのです、フェードを打つ方が難しいなんていう人もいるぐらいです ハイドローは落ち際から緩く左に流れるような弾道で無駄なスピンもかかっていないのでランも稼げます。 ハイドローはインサイドアウトの軌道で振っていくのが基本です。

 

気持ちインサイドからクラブを引き下ろし、右に粘ってアッパーでボールをとらえていきます。  アドレスのボール位置は、だいたい左足かかと前です。 体のセンターがスイング軌道の中心ならボール位置ではクラブはアッパー軌道に入っているはずです フェースターンを多く使うことより、押し込んでいくような感覚で振った方がエネルギーは強く伝わり、きれいなドローが打てます。